2013年08月31日

第18回けんぼう窯お笑いライブ本日開催、ただ今ビラ配りして準備中!

8月31日、本日は、けんぼう窯の一階のCAFEを芸人さんたちに開放して、毎月恒例のお笑いライブを開催します。今回でなんと18回目になります。CAFEの前に『本日開催』の看板をだして、4時から芸人さん達がみんなで国立駅前で、呼び込みのビラ配りをしました。毎回このビラを持って見に来てくださるお客様がいらっしゃるので、恒例のビラ配り二もにも気合が入っています、これからCAFEを空っぽにしてみんなで椅子を並べて会場づくりをします。毎月の小さな積み重ねが、いつかきっと良い結果につながると思っています。18時開演です。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
18 ライブカンバン.jpg
18ライブビラ配り.jpg
18ビラ配り-2.jpg
18多摩信前.jpg

2013年08月30日

某TV番組で依頼された器を試作しています。

教室がお休みの間に、依頼された器をいろいろ試作しています。番組の内容に少しでも近づけようと依頼者と打ち合わせを重ねながら進めています。今日もこれから途中経過の打ち合わせをすることになっています。一つ一つの小道具にもこれだけの時間とエネルギー費やしているのですが、映像として使われるのはほんの一瞬、こんな地道な積み重ねで映像が作られているのだと思うと、試作にも気合が入ります。陶芸ではよく壊されるシーンで使う器を依頼されることが多いのですが、今回は少し違った使われ方みたいです。使われる番組や内容が決まりましたらまたお知らせいたします。国立けんぼう窯 岸野 和矢
ちゃわん1.jpg
ちゃわん2.jpg
ちゃわん3.jpg

2013年08月26日

お笑い芸人「ガンリキ」の佐橋さんが陶芸体験に見えました。

明日のジョーの「ジョー、立つんだジョー」の声でおなじみの「ガンリキ」の佐橋さんが24日(土)午後の陶芸体験に見えました。時々、あの特徴あるダミ声で「デキター」とか「これ、オモシレー」とかいいながら陶芸を楽しんでいましたが、1時間ぐらいたつと、無口になって制作に没頭していました。しゃべらない佐橋さんもダンディーでした。前日の23日には昼に「笑っていいとも」の番組にでていましたね。ご自分で使う器がいろいろ出来上がりました。お疲れ様でした。ガンリキさんは今月31日には、けんぼう窯お笑いライブに出演も決まっています。国立けんぼう窯 岸野 和矢
2013082621300000.jpg
2013082621320000.jpg
2013082621340000.jpg

2013年08月23日

植木鉢作りにはまっています。背の高い植木鉢が2個完成。

今日、茶色の釉薬をかけた少しだけ背が高い植木鉢が焼きあがりました。すぐに用意しておいた植物をポットから抜いて植え替えました。今日植え込んだのはファイヤーボールと呼ばれている観葉植物です。ミズゴケで巻いて植え付けました。植木鉢がちょっと背が高いだけでなぜか凛々しく新鮮なイメージを受けるものです。ちょっと気に入りました。写真の右側の鉢にはテーブル椰子を植え込んで見ました。どちらもすぐに教室に飾りました。これで10個目、まだまだ背の高い植木鉢づくりは続きそうです。国立けんぼう窯 岸野 和矢
植木鉢ー350.jpg
植木鉢ー-350-2.jpg

2013年08月21日

祝「チャーミング」TBSキングオブコント準決勝進出決定!



けんぼう窯お笑いライブに毎回レギュラーで出演している芸人さんから、ただ今うれしいニュースが届きました。毎年年末にTBSテレビで行われているコント日本一を決定するキングオブコントの準決勝にけんぼう窯お笑いライブの第一回目から出演していただいている。「チャーミング」さんが準決勝に進出したとのことです。これでとりあえず年末の同番組への出演が確定しました。昨年同コンテストで優勝した「バイキング」さんも優勝直前にけんぼう窯ライブに出演されていたので、今年はなんとしてでも「チャーミング」さんに大きな夢を掴み取ってほしいと願っています。「チャーミング」さんは今月8月31日のけんぼう窯お笑いライブに出演されますので、ぜひ応援に来てください。写真は先月7月のライブでの一枚です。国立けんぼう窯 岸野 和矢
チャーミング--450.jpg


8月31日(土)第 18回けんぼう窯「お笑いライブ」開催します。

今年の夏の猛暑も、今日の天気予報によると峠を越したようですね。ほんとに毎日暑かったですね。夏の最後を笑いで締めるべく、毎月恒例のお笑いライブを8月31日開催することが決まりました。毎回参加していただいている芸人さんたちも、いろいろなオーディションにチャレンジしながら壮大な目標に向かって一歩づつ歩みを進めています。けんぼう窯のお笑いライブは観客の方との距離が近く、笑いに対する反応が肌で感じられるということで、出演者の方にも喜んでいただいております。今回は、以前あったエンタの神様という番組で僕が最も好きだった「生徒会長金子」さんの2回目の出演が決まりました。初出演の「スッピンピエロ」のMORIYAMAさんもテレビ出演が多い芸人さんです。10組16名の賑やかで豪華なお笑いライブになります。8月31日18時開演、ドリンク付きで1000円です。夏の最後に暑さを忘れて大爆笑しませんか。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
18回お笑いライブポスター450.jpg
「錦鯉」と「ヒライケンジ」さん[1].jpg

2013年08月18日

先ほど近くの立川市羽衣町で毎年恒例となっているねぶた祭りを見に行ってきました。

今夜7時半ごろ、お隣の立川市羽衣町までねぶたまつりを見に行ってきました。けんぼう窯から自転車で5分で到着。こんなに近所で本格的なねぶたが見られるとはありがたい限りです。様々な形のねぶたが10基ほど連なる様はまさに圧巻。この蒸し暑さの中、全力で飛び跳ねるはねとの方々には暑さを忘れて感動しました。日本の祭りは最高ですね。このイベントは15年目ということですが、毎年パワーアップしている感じがしました。夏の暑さももうしばらくの辛抱ですね。国立けんぼう窯 岸野 和矢
ねぶた-1.jpg
 
ねぶた-3.jpg
ねぶた-4.jpg
ねぶた-5.jpg

2013年08月16日

残暑お見舞い申し上げます。新しいエアープランツの樹木形の鉢を作りました。

立秋を過ぎても毎日ほんとに暑いですね。いかがお過ごしですか。熱中症のニュースが毎日報道されていますが、元気でこの暑さをのり切ってくださいね。陶芸教室が昨日15日から18日まで夏休みのため今日は植物の手入れをしたりしてのんびり過ごしています。最近、エアープランツ用の鉢を何個か作って教室に飾り始めましたが、生徒の方からまた新たにエアープランつを何個か差し入れしていただいたので新たに作ることにしました。。そこで今回は小型のものが沢山植え込みできるように、ポケットの沢山ついたものにしてみました。熱帯地方の樹木をイメージして根が絡みついたようなデザインに仕上げてみました。10個ぐらいのエアープランツがこれ一つに収まります。いろいろ作って各教室に飾る予定です。小さな植物でも癒されますね。国立けんぼう窯 岸野 和矢
エアープランツ1.jpg
エアープランツ2.jpg
エアープランツ3.jpg