2012年10月29日

登り窯焼成のページを更新しました。



10月26日から28日まで3日間で行った焼成実習の写真をホームページにアップしましたので、ぜひご覧ください。今回は総勢12名で焼成を行いました。参加者の皆様のおかげで、とても和やかなムードで、スケジュールどおりの焼成ができました。昨今このように焼成に手間がかかる登り窯焼成ですが、大自然の中でじっくりと薪を使って焼く昔ながらの登り窯焼成をこれからも大切にしたいと考えています。URLは登り窯のページです。http://www.knbo.net/post_4/index.php  国立けんぼう窯 代表 岸野 和矢 
n.20-2.JPG
n.25-2.JPG
 
n.31-2.JPG


2012年10月28日

秋の登り窯焼成実習が無事に終了しました。

10月26日(金)~28日(日)の3日間で行った焼成でしたが、今年は今までにない寒い3日間にでした。しかし、窯の調子もよく、用意した松の薪の乾燥状態もよかったのでとても順調に焼成ができました。約600個ぐらいの沢山の作品でしたが、窯詰め作業もとてもスムーズにできました。今回は私を含めて12名の参加による焼成実習でした。参加者の皆様、3日間どうもお疲れ様でした。後日の窯出しもよろしくお願いいたします。
登り350-1.jpg
登り350-2.jpg
登り350-3.jpg
登り350-4.jpg
登り350-5.jpg

2012年10月22日

10月の陶芸教室が昨日で終了したので、夜は千川にお笑いライブを観に行ってきました。



ソニーミュージックのMSトライアウトライブを観に千川BeachVに行ってきました。この日は17組の芸人さんが出演ということでとても盛り沢山の内容でした。初めて観る芸人さんのコントや漫才がとても印象的で、お笑いの幅の広さと層の深さを感じました。MCのチャーミングさんはじめ、錦鯉さん、カンカンさんなど毎回けんぼう窯のお笑いライブに出演してくれている芸人さんも8組出演していました。パワーをもらいました。さあ、今週は秋の登り窯焼成です。気合を入れて望みたいと思います。国立けんぼう窯 岸野 和矢
千川BeachV2.jpg


2012年10月18日

不思議な植物ジャボチカバの木の実が完熟しました。

幹に小さな花がブツブツと咲きそのまま葡萄のような実をつける不思議な木、ジャボチカバの実が黄緑色から紫色に変わりました。そろそろ食べごろなので一粒採って食べてみました。味はとても甘くて、酸味のないブドウという感じでとてもおいしいフルーツといえます。中にはブドウより大きな種か゛2個入っていました。現在10個ぐらい実が付いていますので、毎日つまんで食べようと思います。今日は朝7時半に登り窯に作品運びに行きましたが、途中の中央道の笹子トンネル内でトラックの事故があり、2時間で行けるところをなんと4時間もかかってしまいました。帰りもまた相模湖の手前で事故があり、渋滞にはまってしまいました。やれやれ。雨の高速道路は怖いですね。国立けんぼう窯 岸野 和矢
JA-1.jpg
JA-2.jpg
JA-3.jpg

2012年10月12日

第9回けんぼう窯お笑いライブ10.14(日)開催します。



前回月末に開催しているお笑いライブですが、今月は月末のスケジュールの都合で明後日10.14(日)に開催します。そういえば、昨日の「笑っていいともに」バイキングさんとともに、錦鯉の長谷川さんと、ハリウッドザコシショウが出ていました。けんぼう窯のお笑いライブに出演してくれている芸人さんがテレビで活躍してくれるのを観るととてもうれしいです。日曜日の午後、お時間がございましたら、けんぼう窯一階の「CAFE談話室」にぜひお越しください。6時から始まります。笑う門には福来るですね。暗い話題が多い世相ですが、笑いは力を与えてくれますね。国立けんぼう窯 岸野 和矢
第9回お笑い400.jpg


2012年10月11日

教室がお休みなので登り窯の修理をしました。



朝6時半に国立を出て8時半に現地に到着しました。8月末に窯の内部を直したので、今回は外回りの修理をしました。補修用の土を練って、窯の上の部分と横の部分に塗りました。これでなんとか今月末の焼成に間に合いそうです。来週は窯道具の準備に行く予定です。とにかく登り窯という窯は維持管理にとても手間がかかりますが、焼き上がりの楽しみは最高です。 国立けんぼう窯 岸野和矢 
窯修理準備350.jpg
窯修理前350.jpg
修理前窯-2-350.jpg
修理済350.jpg



 


2012年10月09日

木の幹に実が成る不思議な植物を育てています。



僕は、実が成る植物が大好きで、ベランダでいろいろ栽培していますが、今はジャボチカバという植物に実が付いています。この植物は亜熱帯の植物ですが、面白いことに、木の幹にブツブツどブドウのような大きさの実が付きます。葉の形ははベンジャミンや樫の木に似ています。実の色は今は黄緑色のですが次第に紫色に変色してブドウのようになります。色づくと鳥に食べられてしまうので、しばらくは家の中に取り込んで、実を食べてからまた外に出す予定です。国立けんぼう窯 岸野 和矢
R0014091.JPG