2012年06月29日

第5回けんぼう窯お笑いライブ本日開催。6月30日(土)午後6時から開催します。

1月にけんぼう窯1階のCAFE談話室で開催したお笑いライブも5回目となりました。今回は先週ダウンタウンの番組「リンカーン」に出演したハリウッドザコシショウを交えて、ソニーミュージック所属の芸人さんが8組の出演が決まっています。お時間がございましたらぜひ息抜きにお越しください。5時半開場、6時開演、ドリンクつき1000円です。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
第5回 お笑い画像-2.JPG

2012年06月26日

5月末にけんぼう窯で撮影されたBS TBSの番組が昨日6月25日に放映されました。

「謎解き江戸のススメ」という番組で江戸時代のエコについて編集した番組です。撮影されたのは5月末でしたが、放映日(6月25日夜10時)当日に制作会社の方から連絡いただいたため放送日を前もってにお知らせできませんでした。僕が担当したのは江戸時代の陶磁器の直し方の一つであった焼き継ぎという技法です。番組の中で紹介された「焼き継ぎ屋夫婦喧嘩の門に立ち」という川柳が面白かったです。割れた器を直すための道具の説明とそれを使ってばらばらな器を元通りに直すところまでのシーンが放映されました。国立けんぼう窯 岸野 和矢
謎解き-1.jpg
謎解き-2.jpg
謎解き-3.jpg
謎解き-4.jpg
謎解き-5.jpg
謎解き-6.jpg

2012年06月23日

国立けんぼう窯 作品展が始まりました。



今日23日から作品展がスタートしました。朝10時、教室の玄関に、昨日出来上がった開催の看板を出してオープン。教室の心配された雨もなく、久々の開催でしたが初日から大勢の方にお出でいただき、とてもありがたく思っています。今日から26日までのの3日間もあっという間に過ぎそうです。陶芸教室 国立けんぼう窯 岸野 和矢
sakuhinten3.jpg
sakuhinten2.jpg



 


2012年06月21日

23日から陶芸教室国立けんぼう窯の作品展が始まります。今日と明日は準備です。

6月の教室が昨日で終了したので今日は朝から23日から始まる作品展の準備を始めました。真ん中の第二教室の棚を隣の第一教室に移すと急に広いスペースが出来上がりました。展示は2階の第二教室と第三教室の2部屋を使う予定です。明日も朝から忙しくなりそうです。作品展は23日から26日まで開催します。展示だけでなく、販売コーナー作りますのでぜひお出でください。 国立けんぼう窯 岸野 和矢 はがき450.jpg

名古屋テレビのアイドルユニットがけんぼう窯でバラエティー番組のロケを行いました。



6月17日(日)に、名古屋テレビのSAY YOU SAY ME という番組で結成された声優ユニット4人組「ワンリルキス」のメンバーが、けんぼう窯で番組のロケを行いました。今回は全員で初めて陶芸にチャレンジするという企画で、全員で大きなラーメンどんぶり作りに挑みました。通常初めての場合、ご飯茶碗や湯飲みなどの小さなものを作ることが゙多いのですが゙、いきなり大物を作りたいという彼女たちには、かわいさの中に豪快さが感じられました。番組は名古屋テレビで9月頃の放映予定とのことです。東京で見られないのがちょっと残念です。国立けんぼう窯 岸野 和矢  
アイドル1.jpg
アイドル2.jpg
アイドル3.jpg


2012年06月16日

T.M.Revolution西川さんのバンドメンバーののSUNAOさんがけんぼう窯で陶芸を楽しみました。、



2012年2月15日に、T.M.Revolutionの西川貴教さん率いる4人組バンド<abingdon boys school >のメンバーのSUNAOさんが、けんぼう窯にお見えになりました。ファンの方へのプレゼントや自分の使う作品などを電動ロクロで作られました。その模様が<abingdon boys school >WEB限定ファンクラブ「A.B.S.F.C vol.38」にて紹介されています。(なお、ファンクラブ限定のコンテンツのため視聴はできません。) 国立けんぼう窯 岸野 和矢
SUNAO SAN.jpg

2012年06月13日

第5回けんぼう窯お笑いライブ6/30開催します。



けんぼう窯のお笑いライブ、早くも5回目となりました。今回はソニーミュージック所属の8組の芸人さんの出演します。 ◯6月30日(土)  〇開場17時30分  ◯開演 18時00分 〇料金 1,000円(ドリンク代込み)  ◯出演  ・うえはまだ ・カンカン ・チャーミング ・つっちゃんなかちゃん ・錦鯉 ・ばいキング ・ハリウッドザコシショウ ・メインストリート《住所》東京都国立市中1-19-6  《電話》042-576-8111  国立けんぼう窯http://www.knbo/net   チケットは当日17時30分からけんぼう窯1階のCAFE談話室にて販売いたします。   国立けんぼう窯 代表 岸野 和矢
第5回 お笑い画像.JPG
 


2012年06月07日

国立けんぼう窯作品展開催します。6月23日(土)から26日(火)まで4日間。

久しぶりに陶芸教室 国立けんぼう窯の作品展を開催することになりました。現在、教室で参加者を募っています。現在地に移転後初めての展覧会になりますので、賑やかな作品展にしたいと思っています。国立駅から徒歩5分になりましたので、大勢の方にお越しいただけるとうれしいです。会場は2階の教室2部屋を使ってゆったりした展示を考えています。1階に喫茶スペース「談話室」もございますので、今までと違った作品展になると思います。販売コーナーもあリます。 国立けんぼう窯 岸野 和矢 作品展はがき500.jpg

2012年06月03日

先月の「陶芸教室」の本に続き。「こだわりの陶芸」の本が発売されました。

ありがたいことに、先月に続き、今月また僕の新しい本が発売されることになりました。タイトルは「こだわりの陶芸」です。新しい素材や海外の技法なども取り入れながら、陶芸でできる面白い表現方法を沢山解説させていただきました。カラフルな焼き物もまた楽しいですね。6月26日発売ですが、すでに書店に並び始めていると思いますので、立ち寄ったらパラパラと見ていただければ嬉ししいです。国立けんぼう窯 岸野 和矢
こだわりの陶芸450.jpg