2012年05月21日

金冠日食見事でしたね。



国立では、薄い雲の合間から見ることができました。カメラをマニュアルモードにして、シャッター速度を速くしてそして絞りをできるだけ絞ったら何とか写りました。小学生のときに学校のグランドで見た日食を思い出しました。さすがに金冠日食は初めてでした。なんか感動しますね。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
金冠日食3.jpg
金冠-450-1.jpg
金冠-450-2.jpg


2012年05月13日

登り窯の窯出しに行ってきました。

4月末に焼成した登り窯の作品を窯から出すために、2週間ぶりに現地に行ってきました。今回は総勢18名のにぎやかな窯出しとなりました。今回も天候に恵まれ、途中の初雁パーキングから見た富士山も見事でした。作品は全体としてみると、今までで最高の焼き上がりといえるものでした。持ち帰って教室の棚に並べて解散しました。参加者の皆様お疲れ様でした。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
窯出し富400.jpg
窯出し-400.jpg
窯出し内部400.jpg
窯出し内部-2-400.jpg
窯出し作品-400.jpg
窯出し-2-400.jpg

2012年05月07日

私、岸野和矢の本が発売されました。

発売日は5月25日になっていますが、もう書店に並び始めていると思います。タイトルは「陶芸教室」7年ぶりぐらいにグラフィック社から発売されることになりました。陶芸教室に通い始めた方や、陶芸を始めた方のために、最も基本となる技法を解説させていただきました。書店の陶芸本のコーナーで見かけましたら是非ご覧ください。国立けんぼう窯 岸野 和矢
陶芸教室350-1.jpg
陶芸教室350-2.jpg

2012年05月04日

第4回けんぼう窯お笑いライブ明日(5月5日)開催します。



今年1月から陶芸教室 国立けんぼぅ窯の一階にある(Cafe談話室)で開催しているお笑いライブも今回で四回目になります。今日は明日五月五日の開催に向けて準備をしています。今回は七組の芸人さんが出演しますので、ぜひ、出かけください。 今回は〈ヒライケンジ〉さんが初出演します。 国立けんぼう窯 岸野和矢