2011年12月29日

遅くなってしまいましたが、登り窯のホームページ更新しました。



ひさしぶりに、丸一時間が空いたので、登り窯のホームページを更新しました。写真の編集と写真アニメ編集などをに時間がとられ、全てアップするの10時間ぐらいかかってしまいました。毎回これ位の時間がかかるので、気合が入ったときに一気に仕上げることにしています。今回はだいぶいろいろ忙しいことが続いてしまい、大変遅くなってしまいましたがぜひご覧下さい。 国立けんぼう窯 岸野 和矢http://www.knbo.net/post_4/index.php


2011年12月27日

お店の看板が完成しました。



けんぼう窯の電飾看板の下に楕円のそでカンバンが付きました。年内に間に合うかちょっと心配でしたがなんとか間に合いました。それからお店の窓ガラスにもカンバンのシールが貼られて、これで開店の準備がほぼ整いました。まだまだ細かい仕事が続きますが、1月6日のオープンには全て間に合わせたいと思います。 お店の内部がまとまりましたら写真をお見せしますね。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
袖看板400.jpg
ガラス看板400.jpg
がらすー2-400.jpg


2011年12月25日

富士山が見えます。



現在地に引越ししてから3ヶ月、ベランダから富士山が半分だけ見えているのに気が付きました。富士見通りの真ん中に見える富士山も我が家からはこんな感じです。もうだいぶ雪が積もっているのですね。鉢植えの梅のつぼみもだいぶ膨らんできました。こちらは去年より少し遅れているような気がします。今年もあと6日ですね。そろそろ年賀状の準備をしようと思います。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
fuji400.jpg
ume400.jpg


2011年12月19日

1月日6日に、けんぼう窯の一階に喫茶と軽食のお店がオープンします。お店の名前は<談話室>。



今、お店のオープンに向けて器作りの真っ最中です。今日はコーヒーカップ、紅茶カップ、そして、メニュースタンドの釉薬を掛けました。この3点は僕の担当なので休み時間を使って合計40個ぐらい作りました。25日ぐらいには焼き上げる予定です。まさか自分が飲食店を開店させることになるとは、夢にも思ってもいなかったのですが、とりあえずオープンには全て間に合わせたいと思います。今回、初めて保健所への営業許可の申請も体験しました。年内に営業許可証が届く予定です。ゆっくりとコーヒーを飲んでいただける大人のための喫茶と軽食のスペースにしたいと思い、椅子は大きめのソファーにしました。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
sakuhin1.jpg
sakuhin2.jpg


2011年12月12日

忘年会無事開催できました。

予約が忘れられてしまっていて大慌てした今年の忘年会ですが、36名の参加者で大盛り上がりでした。お笑い芸人のマッサジル改め(のりのりまさのり)さんのネタと゛ンコ大会であっという間の2時間半でした。芸人さんも今年で3回目、みんなとも顔なじみなので、一緒に食べて飲んで楽しくすごしていただきました。ビンゴ大会の一等賞の電動ロクロは女性のIさんが獲得しました。おめでとうございます。のりのりまさのりさんの来年の活躍を祈っています。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
のりのり.jpg

2011年12月10日

明日は教室の忘年会です。今年も残り少なくなってきましたね。



昨日、忘年会の予約人数を伝えるために、昼食がてらお店に行って人数を伝えたところ、店員が出した予約ノートにけんぼう窯の名前が書かれていないのでびっくりしました。、11月の始めに予約しておいたので安心していたのですが、こんなこともあるのですね。店長がいなかったので、そのまま教室に戻り、夕方お店に電話して確認したところ、予定していた11日に開催できることになり一安心しました。よかったーー。今年の忘年会は参加者35名で大盛況です。 国立けんぼう窯 岸野 和矢