2011年11月27日

寒くなり、ベランダの花が少なくなったのでバラの鉢植えを買ってきました。

3階のベランダで引越し前に鉢植えした植物もそろそろ冬越しの体制に入りました。今かろうじて咲いているのは、駐車場の隅っこから移植した菊の花だけになってしまいました。ちょっと寂しいのでホームセンターでちょっと目に付いたバラを買い求めてベランダに飾りました。名前はディスタントドラムス。意味は分かりませんが、真っ赤なつぼみと黄色味の薄ピンクが印象的で気に入っています。来春は移植してきたバラも花をつけると思いますのでベランダが賑やかになると思います。今日は忘年会の景品用の器の素焼きが焼きあがりました。どんな色に仕上げましょうか。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
バラ デスタントドラムス400.jpg

2011年11月18日

「目からウロコの骨董塾」3回目放映されました。

教室の引越し直後に撮影した像がんと飛びかんなの技法など、10月の初旬に新教室で撮影した映像が放映されました。けんぼう窯で撮影した3回目の映像です。このBSジャパンの番組では、12月中旬に10月末に撮影した登り窯焼成の映像も放映される予定になっていますのでチェックしてください。きっと珍しい映像が見られると思います。国立けんぼう窯 岸野 和矢
目からウロコ 印花.jpg
飛びかんな1.jpg
飛びかんな2.jpg

2011年11月14日

引越しして1ヶ月半、住まいにも少しなれてきました。



引越しして約一ヵ月半が過ぎました。教室の移転とともに、住まいも一階から三階になってしまったので、今、三階のベランダは、一緒に引っ越してきた植物でいっぱいです。庭がなくなってしまい、ちょっと残念でしたが、以前から見慣れた植物が沢山あるので、時々手入れをして楽しんでいます。このところの暖かさにだまされたのか、春に咲くアーモンドの花が咲きました。国立けんぼう窯 岸野 和矢
アーモンド狂い咲き.jpg