2008年11月28日

連載している陶芸雑誌の撮影も無事終了しました。

朝9時から夕方5時半まで、昼食をはさんで8時間半、みっちりと撮影しました。外は冷たい雨が降っていたので、集中して撮影に取り組めた気もしました。カメラマンの小山さんと、編集部の田中さんと3人での撮影もこれで5回目になるでしょうか。今では、お互いのペースもつかめているので、淡々と撮影に臨めます。毎回、3人で一枚ずつ画像を確認しながら作り上げています。いつも、わかりやすく、楽しい内容の本にしたいと思って作っています。話は変わりますが、最近、個人的に陶芸の本や雑誌について考えた時に、装丁や内容がちょっと男性ファンに偏っているような気がしてなりません。なぜか地味で堅苦しいイメージを感じます。今、実際に陶芸にかかわっている方は女性のほうが圧倒的に多いのに、出版社の方にもその点をお考えいただけると本の売上も伸びるのではないでしょうか。事実、けんぼう窯でも炎芸術の購入者の8割は女性なのですから、、、。せっかく担当させていただいている僕の連載では、これからも、若い人や女性の陶芸ファンに平等に意識を置きながら、渋さだけに偏らない楽しい内容を心がけていきたいと思っています。 国立けんぼう窯 岸野 和矢

2008年11月26日

明日は朝から陶芸雑誌の撮影です。

明日は、朝から陶芸雑誌の連載五回目の撮影です。今回は制作途中の装飾技法に関しての撮影なので、明日使う作品は、昨日、10点ほど作りました。今は、生乾きの状態で保存してあります。この連載では、簡単にできて、楽しい技法の紹介を心がけていますが、今回も、より楽しい表面装飾の技法を紹介していこうと思っています。月末の教室がお休みのときに撮影を合わせていただけるので、いつもじっくりと準備ができるのがありがたいです。 国立けんぼう窯 岸野 和矢

2008年11月21日

教室の周りの木々も紅葉してきました。

駐車場にある山ブドウの木の葉が見事に色づいてきました。ここ2~3日の急激な冷え込みで例年にない色彩が見られます。まるで日本画のような美しさが感じられます。写真を撮り、いつかこれを絵皿か壺に描きつけてやろうと思いました。そして、この葉っぱを何かの技法で使いたいと思い、5~6枚冷蔵庫に保存しました。  国立けんぼう窯 岸野 和矢
200811201110000.jpg

2008年11月19日

炎芸術次号の連載内容の打ち合わせをしました。



今日は朝10時から次号の陶芸講座の連載の打ち合わせをしました。連載もしばらくつつきそうですが、年に4回なので楽しくやらさせていただいています。これからも、いろいろな陶芸技法をより楽しくわかりやすく解説していきたいと思っています。一人でも多くの人に陶芸の楽しさが伝わればうれしいです。私自身もこれから先、陶芸と気楽に楽しくかかわっていきたいと思っています。国立けんぼう窯 岸野 和矢


2008年11月17日

忘年会の参加者が集まってきました。

11月も中盤を迎えてしまいました。12月7日に予定している忘年会ですが、今回は25周年記念ということで、ちょっと変わった企画を予定しています。年末に皆さんに大いに楽しんでいただきたいと願って考えた企画です。当日まで黙っていようと思っていますが、ついついしゃべってしまいそうになってしまいます。内容は、中華料理を食べながら。。。  国立けんぼう窯 岸野 和矢

2008年11月13日

登り窯のページの更新がほぼ完了しました。

11月9日の窯出しも無事終了。今日は教室がお休みなので、ホームページの編集作業をやりました。朝からほぼ丸一日かかってしまいましたが、今回の登り窯焼成と窯出しの写真をアップロードしましたので、ぜひ、ご覧ください。完成作品につきましては、まだ半分ぐらいしか載せていませんが、今日はここまでとさせていただき、後日改めて増やしたいと思っています。 国立けんぼう窯 岸野 和矢

2008年11月10日

登り窯の窯出しに行ってきました。



朝からどんよりした曇り空、今にも雨が降り出しそうな中で、登り窯に向かいました。車5台に分乗して現地を目指しました。天気のせいか、通常2時間半かかる道のりですが今回は約2時間で到着することができました。窯をあけてみて、3室ともにイメージ近い焼き上がりになっていたので、ほっとしました。今回は特に辰砂の焼き上がりが見事でした。それと前回やや温度不足の感じがした一の間もしっかりと焼き上がりました。登り窯や穴窯といった、実際に薪を使って焼く窯では、どうしてもすべての作品が理想的な焼き上がりになることは難しいのですが、全体としては95点ぐらいの焼き上がりではなかったかと思います。参加者の皆様、朝早くからお疲れ様でした。 国立けんぼう窯 岸野 和矢
IMG_7970_サイズ変更.JPG
IMG_7998_サイズ変更.JPG
IMG_8010_サイズ変更.JPG
IMG_8023_サイズ変更.JPG