陶芸教室 国立けんぼう窯 小雨の中で登り窯の窯出し。

■2017/10/28 陶芸教室 国立けんぼう窯 小雨の中で登り窯の窯出し。
陶芸教室 国立けんぼう窯 小雨の中で登り窯の窯出し。
今週も週末の雨ですね。

今日は、朝7時に国立の教室を3台の車に分乗して出発、現地には2時間半ほどで到着しました。
先週の焼成は台風21号の雨に見舞われ、窯出しは台風22号の雨に!
台風を避けるために10月に焼成しているのに、今年は2階も遭遇するとは。
今回は、湿り気の残った薪で焼くことの大変さを、久しぶりに思い知らされ、窯出しがとても不安でした。

いざレンガを外して窯を開けてみると激闘の上焼き上げた作品の出来栄えは、予想以上でした。
湿った薪で焼かざるを得なかったことを考慮すると、上出来と言えるでしょう。
こんな雨の多い年はめったにないので、これはこれとしてよい経験になりました。

今回の登り窯焼成を終えて思ったことは、願わくば薪がカラッと乾く晴れの日がもう少しほしかったことです。

次回、春の焼成までに、薪がしっかりと乾燥してくれていてくれればありがたいと思います。
今回、雨が多くてよかったことは、おいしいキノコが沢山採れたことかも。

参加者の皆さま、朝早くからお疲れさまでした。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆陶芸教室の様子は動画で見れます☆
http://youtu.be/kl_fRE5ql8Y
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
国立けんぼう窯
http://www.knbo.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都国立市中1-19-6
TEL:042-576-8111
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/PV-y
Twitter:http://p.tl/CSIb
mixi:http://p.tl/NEJR
アメブロ:http://p.tl/EbXD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆21