池田鉄洋さんのカフェオレボールに、見事な窯変(耀変)が。

■2017/01/31 池田鉄洋さんのカフェオレボールに、見事な窯変(耀変)が。
池田鉄洋さんのカフェオレボールに、見事な窯変(耀変)が。
1月26日に放送されたプレバト陶芸では、俳優の池田鉄洋さんが素敵なカフェオレボールを制作しましたね。

じっくりと映像をご覧になった方は、気づかれたかと思いますが、黒いカップの内側には銀色を帯びた直径3~4mmの丸い窯変がびっしりと出現していました。

窯変とは、焼きあがったときに、偶然出現する釉薬の変化のことで、今回出現した窯変は、銀色に輝く円形が特徴の油滴という変化です。

最近、某番組で扱われた耀変天目茶碗の真贋がマスコミで話題になっていますが、釉薬は、時として信じられないような変化を見せてくれることがあるものです。

その中で、特にまれな美しい虹色に発色したものは国宝として大切に扱われているのです。

今回の池田さんのカップの窯変も、虹色ではいきませんでしたが、見事な窯変のカップと言えますね。

このような窯変は、ある程度狙って発色させることもできますが、焼き物の発色は、とにかく焼いてみないとわからないものです。

ですから登り窯焼成の時などは、昔から、窯の上にお神酒をお供えして、柏手を打って、神頼みしてから点火しています。

焼き物の世界では、運も実力と言えますね。
その意味でも、この池田さんのカフェオレカップはお見事でしたね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆陶芸教室の様子は動画で見れます☆
http://youtu.be/kl_fRE5ql8Y
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
国立けんぼう窯
http://www.knbo.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都国立市中1-19-6
TEL:042-576-8111
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/PV-y
Twitter:http://p.tl/CSIb
mixi:http://p.tl/NEJR
アメブロ:http://p.tl/EbXD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆