陶芸教室国立けんぼう窯の登り窯焼成無事に完了しました。

■2015/10/25 陶芸教室国立けんぼう窯の登り窯焼成無事に完了しました。
陶芸教室国立けんぼう窯の登り窯焼成無事に完了しました。
大自然の見事な紅葉の中で、51回目のぼり窯焼成を行いました。
なんと3日とも最高の天候に恵まれ、おいしい空気と天然のキノコを沢山入れたキノコ汁も思う存分味わうことができました。
登り窯焼成はまるで山登り、実際にかかわってみると、焼くまでには、大変な手間と労力がかかります。
しかし、焼成中の炎の美しさを目にすると、そんな疲れもいっぺんに吹っ飛んでしまいます。
毎回、同じような窯詰めされている作品の大きさや数量なども違うため、前回と同じような焼き方で焼いても温度が上がることはないので、登り窯の焼成は、毎回、窯との戦いです。
僕は、今まで25年連続で2基、全51回、すべての焼成にかかわっていますが、毎回、どこかで温度が思うように上がらない壁に突き当たります。
そんな時、ふと自信が揺らぎ、弱気になってしまうことがありますが、今まで何回も壁を突き破った経験を思い出しながら何とかクリアーしてきたしだいです。
今回も、案の定いつものように、途中で温度上昇がぴたっと止まってしまう壁が何回も押し寄せてきましたが、なんとか突き破ることができました。
2泊2日の登り窯焼成に参加者していただいた皆様には、心から感謝しています。
後日、完成作品を目にするまでは、いつも不安な気持ちがついて回りますが、今回もきっと素敵な作品と対面できることでしょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆陶芸教室の様子は動画で見れます☆
http://youtu.be/kl_fRE5ql8Y
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
国立けんぼう窯
http://www.knbo.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都国立市中1-19-6
TEL:042-576-8111
----------------------------------------
Facebook:http://p.tl/PV-y
Twitter:http://p.tl/CSIb
mixi:http://p.tl/NEJR
アメブロ:http://p.tl/EbXD
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆